忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにかるふーるへ
久しぶりにかるふーるに行ってきました。

最近の私は自分の演奏の未熟さと練習の少なさを痛い程自覚していて、この状態ではみなさんの前で披露出来ないなあと、尻込み気味だったのですが、今回のかるふーるには、カブトガニさんがいらっしゃるとのことで、これは行かなくちゃ!と思って参加表明した次第。

今までに参加したかるふーるの中で一番の人口密度と思われる店内でしたが、えりさんのあたたかい司会進行は健在で、終始ほのぼのとした空気に包まれていました。

カブトガニさんには、一昨年のダニエルコランさんのライブでお会いして以来で、今回が二度目でしたが、やっぱりとても紳士的で笑顔のやさしい方でした。ドクターストップでアコーディオンを抱えることができないとのことで、演奏を聴く事ができないのはとても残念でしたが(早くよくなりますように!)、アコーディオンやミュゼットについての貴重なお話をうかがえてよかったです。

あとはなんといっても望月さん! 不勉強な私は今回初めて知ったんですが、池袋「ミュンヘン」などで大人気の伝説のアコーディオニスト。
二曲演奏してくださったんですが、演奏だけでなくメロディの合間にはさむトークが絶妙で、お客の心をくぎづけにするエンターティナーぶりでした。
一人一人の演奏の合間に客席から望月さんが飛ばすコメントも辛口だけどプロならではの視点の一言で面白かったです。

自分の演奏は、うーん、まあまあかな。
かるふーるというのは、事前の指ならしや音だしなど一切なく一曲を一発勝負で、しかも超至近距離にずらっと並んだアコ弾きの視線の中で弾くわけです。私の中では最もキンチョー度の高い演奏場所の一つです。かるふーるでミスなく満足のいく演奏をすることは、事前に指ならしをしてベストコンディションへともっていける発表会よりも難しいかもしれないと思ってしまうくらいです。こういった一発勝負で満足のいく演奏ができればその曲は完璧に自分のものにしたといってもいいでしょうきっと。

で、今回その一発勝負には、come ci-come ca を選んだわけですが、やっぱりいっぱい間違えちゃった。でも、借りた楽器(かるふーるのvictoria)の音がのびやかでとてもきれいだったので、間違えたりしてるわりには気持ち良く弾けました。まあ、気持ち良かったのでとりあえずOKということにしておきましょう。

今回もかるふーるではいろいろな方に声をかけていただいたり、こちらから声をかけたり。みんなの演奏がきけるだけでなくて、交流もたっぷりできるところがいいですね。かるふーるに行くとやっぱりエネルギーをもらえます。
PR

コメント

1. 無題

marieさん、こんばんは。
久しぶりに演奏を聴かせていただけて、しかも、とっても素敵な曲で嬉しかったです。(今年は発表会へ行けず残念だったので、来ていただけてラッキーでした。)
marieさんの笑顔もとっても良かったですよ♪

ありがとうございます!

とても久しぶりにうかがったかるふーるでしたが、変わらずアットホームであったかい雰囲気で、ほっとしました。とても楽しい数時間でした。どうもありがとうございました。
かるふーるのビクトリアは、たくさんの名手に使われているだけあって、ベローがとても弾きやすくて、いい音がしますよね。かるふーるで皆さんに聞いてもらうことを目標にまた練習がんばろ!と思いました。これからもよろしくお願いします。

2. 2週連続

2週連続でmarieさんの演奏をお聴きしました!(ラッキ~!)
あの熱気むんむんのスペースで落ち着いて演奏なさっているように見えました。


・・・一発勝負で満足のいく演奏・・・

まったくそうですね~。
そうなりたいです。

またお聴きできる機会を楽しみにしています!

Re:2週連続

わわ。2週連続で聴かれてしまったなんて(^^;) お恥ずかしいかぎりです。私もcovanchoさんみたいにオリジナリティのある素敵な演奏ができるよう精進いたします〜。またかるふーるでお会いできたらいいですね。(私は行くなら奇数月のかるふーるなんです)

3. Salon du Musetteへどうぞ

かるふーるの Marieさん、"comme ci comme ça" 素晴らしかったですよ、ぜひ名古屋の Salon du Musette でも弾いてください。

Re:Salon du Musetteへどうぞ

ありがとうございます。カブトガニさんにそういっていただけるなんてうれしいです。いつかSalon du Mesetteにもおうかがいしてみたいです♪

4. はじめまして

こんにちは。この前のかるふーるの休憩時間に外でちょこっとお話した者です。
come ci-come caを弾かれたということでようやくmarieさんとわかりました(*^_^*)
私はmarieさんの素敵な演奏ともう1人の方の星条旗で大いに盛り上がった後に大いに盛り下がってしまいました(-"-;)
またかるふーるでお会いできるといいですね☆

Re:はじめまして

ええっ、盛り下がってなんかないですよ、むしろ盛り上がってましたよね。まだ楽器をお持ちではないのにあそこまで弾けるなんて!
次にお会いしたときにはもっと色々お話できるといいですね。

5. お疲れ様でした

私も2週続けてmarieさんの演奏を聴きました。
久々にmarieさんの演奏を聴きましたが、すごく上達していて驚きました。さては秘密の練習をしてましたか??(謎)
私なんかは全然ヘロヘロで望月さんには「出戻りのツバメ」なんて言われる始末でした(汗)

また聴かせて下さい。

Re:お疲れ様でした

遅れて参加してしまったので、murakamiさんのツバメが聴けなくて残念です〜。出戻りのツバメって面白い言葉ですよね。望月さんのコメントをきいた時は私も笑っちゃいました。
秘密の練習はしてません。上達する秘密の練習方法があれば知りたいといつも思ってますが--;

6. 電子アコの仲間入り

こんばんは。かるふーる楽しんだのがつい昨日のように速い時の流れです。ところで、今月はいらっしゃいますが、私は行きます。vアコ来ました。時間気にせず練習できます。嬉しい。

Re:電子アコの仲間入り

parmerhuseさん、こんばんは。
Vアコおめでとうございます!!隣近所を気にすることなくアコを弾くことができるというのが最高ですよね!
わたしは金曜夜のかるふーるは仕事があるので残念ながら行けないのです。どうぞ楽しんできてくださいネ。