忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アコーディオン喫茶 かるふーる
立川にある喫茶店はるもにあは、
月一回、アコーディオン喫茶かるふーるになる。
五月くらいから気になっていたのだが、今日ついに行ってきた。
まずは、一時半から、一時間ほど、ゲストのアコーディオニスト坂本光世さん&パーカッションのタイコさんのコンサート。

坂本さんは、元々はジャズピアノを弾いていたそうで、アコの定番曲のような愛の讃歌やアディオスノニーノもジャズアレンジ。途中、パーカッションと即興セッションを挟む。カッコイイ。

コンサートの後は、ゲストもお客も、全員がコの字型に向かい合う形で座って、交流会。

和やかにコーヒーとお菓子をいただきながら、各自軽く自己紹介をしたのち一、二曲披露。
アコだけでなく、普段ラグタイムピアノでライブをしている女のコがお店のアップライトでジャズを弾いたり、ジャズボーカルをやっている女性が坂本さんの伴奏でジャズのスタンダードを歌ったり、ウクレレとリコーダーの兄弟デュオが魔女宅のテーマを演奏したりと、バラエティにとんだミニライブのよう。

私は弾くつもりはなかったので楽譜や楽器を持参していなかったのだが、すすめられて、楽器を借りて暗譜で演奏することに。

案の定だめだめ。
ラスト、コードを忘れてしまい、右手だけでなんとかつなげるていたらく!

人前で暗譜で弾くのって苦手!
今後の課題。

でもとても楽しかった!
次回も行きたい。


くわしくはこちら。
アコーディオン喫茶かるふーる
PR

コメント

コメントを書く