忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Coralie Clement
CoralieClement.jpg

エディット・ピアフが歌うような曲も好きだけれど、実は、甘い甘いフレンチロリータも好きだったりする。特に、ジェーン・バーキンみたいなウィスパーボイスがいい。

そんな私がNHKフランス語講座のエンディングの曲「Bientot」が気にならないわけがない。歌っているのはCoralie Clement。彼女のささやき声は無垢でとてもいい。”現代のジェーン・バーキン”といわれる人らしい。

さっそく、昼休みに会社の近くのタワレコに寄ってみたが、2001年のアルバムだからか、在庫なしだった。

そこで、世界各国で発売されているシャンソン、フレンチポップスを取り扱うフランス通なお店、M...in FRANCEに行ってみる事にした。

「501」という住所から、もしやと思っていたけれど、行ってみると、ごくごく普通のマンション。特に目立つ看板もなく、ごくごく普通のエレベータで5階に上がると、ドアの開いている部屋があって、そこがお店だった。存在を知らないと絶対に来れなそうな穴場ロケーション。

奇しくもそのマンションは、私がアコーディオンに目覚めたきっかけ、オランさんのアコーディオン弾き語りライブを初めて聴いたライブハウス「アピア」の斜向いだった。

店長さんにアルバム名を告げると、「ああ、赤いジャケットの」とすぐに探し出してくれた。何かその即答ぶりに妙に感心。さすが専門店、全部の商品が完全に頭に入っているようだ。

何しろ昼休みのタイムリミットが迫っていたので、お目当てのアルバムだけ買ってすぐ店をあとにしたが、次に行く時は店内をもっと見てみたい。フレンチな楽譜なども置いているらしい。

さて、そのアルバム「Salle Des Pas Perdus」は
ここで試聴できます

そういえば、私、去年も同じような行動をしているな。

オープニングのゲンスブールの「La Javanaise」(Youtube)も良い曲。しゃらんらしゃらんら〜。

毎日聴く番組のオープニングやエンディングって毎日聴くものだからかなり刷り込まれやすい。ラジオのテーマ曲はいつも私のフレンチポップの入り口。
PR

コメント

1. 無題

 コラリー・クレモンのこのCD、持っています。結構聴きやすいですね。
 M...inはお店に行ったことはありませんが通販で楽譜(ゲンスブールのもの)を購入したことはあります。いつも上京のたびに寄ろうと予定しているんですが時間がなくなって未だ行けず。ちなみにかつてサブ&まみのまみちゃんがここのお店のカリスマ店員だったんですよ。

 ゲンスブールの動画、これはDVDにも収録されているものですね。当時フランスではカフェにジュークBOXのフィルム版みたいなのがあって、コインを入れるとミュージックビデオが流れるシステムだったそうです。この動画もそうした機械で流すために作られたものの一つだとか。
 違うバージョンのもの(晩年のもの)だと、放送中にこれを歌いながらタバコに火をつけて吸う、というシーンがあります(ビデオやDVDでも発売されたことがあります)。


 あ、今思い出した。2000年にバーキンが来日してコンサートをやったんですよね。当時のポスター、なぜか持っています。

2. 無題

>ふつぞうさん
まみさんはM...inのカリスマ店員だったんですか〜。やはりこのお店はフレンチポップ好きのメッカみたいな感じなのでしょうか。
バーキンのコンサートって一度も行った事がないんですが、機会があれば行ってみたいです。また来日しないかなあ。
コメントを書く