忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわいいミニミニアコーディオン
miniminiacco.JPG

eteさんやmileさんのブログでみて、ちょっと気になっていたミニミニアコーディオン(押し引き異音)を購入。

色は、赤、青、黒、白があって、eteさんが青、mileさんが白を持っているので、私は違う色にしようと思ったのだが、白の可愛い感じに負けて、白を選んだ。

手に持ってみると、ちっちゃ〜い、かわい〜い、意外と音は出る〜、とても満足。

しかし、なかなか演奏にはならない。
押し引き異音は一筋縄ではいかない。

右手が7ボタン(14音)
左手が3ボタン(2コードと2ベースと空気抜きボタン)

↑こう書くと、なんとか簡単な曲なら弾けそうな気がするのだけれど、
やはり押し引き異音は一筋縄ではいかない。

何か一曲くらい弾けるようになりたい。
PR

コメント

1. 無題

mariさんにピッタリのかわいいアコーディオンですね。押し引き異音がこなせるようになるには少し時間が必要ですね。がんばってくださいね!(私は<はるもにあ>に置いてあるコンサーティーナで「川が呼んでいる」が弾けるようになったはずだったんですが、多分もう忘れてしまったと思います。)

2. 無題

ほんとう。カワイイイ!!待望の白のアコ、目に鮮やか。

3. 無題

う〜ん 良いなぁ♪
めちゃ可愛いですぅ(^-^)/♪

4. 無題

かわいい〜。
白かわいいですよね。
そしてこのアコーディオン、おもちゃと思えないぐらい難しい。
結局私は1曲もマスターしていません。

5. 無題

mariさん、一緒のちびアコ嬉しいです♪
私はまたまた置物化しております。。
でもホントに一筋縄ではいかないですよね!
頭の体操には普通のアコよりもいいかも。
私もまた触ってみま〜す。

6. 無題

★えりさんへ
とりあえず「ちょうちょ」を練習してみていますが、押す音がつづくのに蛇腹の空気が足りないことが多く、空気抜きボタンで調整したりするので、リズムがくずれっぱなしで、ちょうちょにすらなってません。相当難しいです。
というわけで「適当弾き」をしています。「なんちゃってアイリッシュ」みたいな。

★parmerhuseさん、てるおさんへ
ありがとうございます。こんなにちいさくてもボタンアコはほんとかわいらしいです。写真だと手しかうつってないので立派そうですが、実際にはカテゴリ的には楽器玩具に近いです^^;

★eteさん、milleさんへ
おもちゃのほうが楽器より難しいのかも。しばらく音だしを楽しみましたが、だんだん置き物化してきました。
ダイアトニック楽器を弾くコツみたいなサイトがないかなあと思っています。
コメントを書く