忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリミュゼット ライブ
行って来ましたパリミュゼットライブ。
普段ライブ等に出かけてミュゼットが一曲演奏されるだけでも嬉しいのに、今日は「パリ・ミュゼット」のライブですから、ミュゼットのオンパレード。ミュゼット漬け。至福の時間でした。

最近フランス語かぶれなので、演奏だけでなく、演奏の合間のダニエルコランさんとドミニクさんのフランス語トークも嬉しいのです。ああフランス気分。もちろん、通訳されるまで意味は全くわかってませんが。

それにしても、コランさんもドミニクさんも桑山さんも、みんななんて楽しそうなんでしょう!出演者同士の頻繁なアイコンタクト(笑顔)、自分の音への没頭の微笑、客席に投げかけるスマイル。

そしてコランさんはなんて事も無げに難曲をさらりと弾いてみせるんでしょうか!これが本場の演奏というものなのですね。ミュゼットはもともと大衆的ダンスホール曲なわけですから、頑張って弾いちゃだめですものね。頑張ってこわばった顔でミュゼットを練習する自分は気合いの方向をかなり間違ってるわ・・・。


会場では、たくさんの人にお会いできて、開場から開演までの1時間をとても楽しく過ごせました。今までネット上だけでお見かけしていた方々についに現実にお会いできて嬉しかったです。初対面でも、アコの話題となればすぐ話に花が咲きますね。特に、カブトガニさんには「モントーバンの火」の楽譜をいただき感謝感謝です。前日のブログを読んで持って来てくださったそうで、いやあブログ書いててよかったと思いました。


さて、「コランさんにフランス語で感想を伝えたい!」とひそかに言葉を用意していました。
が、終演後のコランさんは、記念写真などでファンに取り囲まれひっぱりだこの様子で、話し掛けるタイミングをつかめず言えませんでした(小心者な私)

せっかくなので、その言葉はここに書いておくことにします。
C'etait formidable!

(あれ、欧文フォントが打てない・・・)
PR

コメント

1. 無題

C'était formidable !!

Vous aussi ! N'est ce pas ?

2. 無題

 コランさんと記念撮影、出来ましたか?あれは思いがけぬほどラッキーな時間でした。まさかコランさんがあれほど気さくに応じて下さるとは・・・。サインもしていただけました。

 夜の神出高志さんもかなり勉強になりましたよ。いろいろあって夢みたいな一日でした。

3. 無題

昨日は素晴らしい演奏と、たくさんの人にお会い出来て楽しい1日でしたね!
写真はバッチリでした!カメラの設定はこないだコスモスの写真撮ったときのままだったのですが、逆に粒子が細かくてキレイに写ってます。とりあえずファイルのサイズを小さくしたものをメールで送ります。
現像したものは「かるふーる」のときにでもお持ちします。

4. 無題

Bonjour Monsieur Kabutogani.
C'e´tait le concert tre`s splendide,et Flambee Montalbanaise,Merci beaucoup!

ふつぞうさん
先日はいろいろとありがとうございました。
私も記念撮影してもらいましたよ〜。(カメラを持っていなかったのでmurakamiさんに撮っていただきました)コランさんとても気さくな方ですよね。出演者が客席通路を通って舞台へあがりおりしたり、終演直後に客席で出演者をかこむことができたり、会場も気さくな感じでしたね☆
神出さんのライブ、まだ行ったことがないのですが、凄いらしいですね。アコ三昧の素晴らしい一日を過ごされたようですね。

murakamiさん
写真ありがとうございました!コスモス撮影(屋外?)と、照明の暗いライブ会場人物撮影とかなりかけはなれた設定のような気もしますが、バッチリくっきり写ってました。さすがです!とても記念になりました。ありがとうございます。

5. 無題

marieさん、初めてお会いすることができとっても嬉しかったです!
考えてみたら同い年アコ弾きさん第一号です!
またいつかお会いできたらその時はもっとゆっくりお話したいです。
さらりとミュゼット弾けるようになりたいですね!頑張りましょうね☆

6. 無題

楽しめて、よかったですね。かっちさんなど、昼夜両方取れてかぶりついていらしたようです。うらやましい。23日、私は結局、かねてからの疲れがたまっていまして、夜の演奏もキャンセル。大阪の温泉でグデットしていました。おいしいものの食べ歩きしていました。アコの東西交流もなさったそうで、私のうわさ話もきっとあったのでは。^

7. 無題

>milleさん
楽しかったですよね〜楽しすぎてあっという間にすぎてしまいました。同い年アコ弾き第一号、とても光栄です♪ 次に御会いする時にはもっと色々おしゃべりしたいです☆

>parmerhuseさん
大阪に行ってらしたんですね。ライブすごく良かったですよー。かるふーるメンバーだけでなく、客席を見渡すとあちらにもこちらにもアコ弾きが・・・という状況で、演奏が始まる前にすでに密度の濃いしあわせな時間を過ごせました。

8. 無題

初めまして!
今、ミュゼットのライブを検索してたどりつきました。
最近、ザッハトルテというバンドを知ってから、ケルト音楽、そしてミュゼットにたどりつきました!
ライブのもいきたいのですが、もしよければお勧めのライブがありましたら教えてください!お願いしま〜す!

9. 無題

miyaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。
ザッハトルテ、いいですよね!まだ一回しか見たことはないのですが、私もとても好きです。
miyaさんは関西の方?ミュゼットの情報なら、このブログのリンク欄にある「フランスアコルデオン情報」サイトできいてみるといいかもしれませんね。当ブログでもおすすめライブがあれば適宜紹介していくつもりです。

10. 無題

marieさん、
先日差し上げた楽譜「モントーバンの火」萩本さんがHPにUPされたのを聴いて気がつきましたが、CMに転調するTRIOの頭にあるコーダ・マークは間違いでここが3番括弧になります。
コーダからコーダは小さく但し書きが有る様に4ème(4回目)です。
TRIOの頭のコーダ・マークを消して3番括弧にして下さい。

11. 無題

カブトガニさん、楽譜の件、了解いたしました。現在わたしは、1ページめを重点的に練習中です。道はけわしいー
コメントを書く