忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会の司会、ふたたび
仕事帰りに一本の電話。
以前通っていたアコーディオン教室のFさんからだった。
「今度、3月26日に発表会があるんだけどね」

も、もしやこの電話は…と思った予感は的中した。

…というわけで、去年にひきつづき、アコーディオン教室発表会の司会を引き受けてしまった。

冷静になって考えれば、気のきいたコメント一つ言えない私よりも司会の上手そうな人はたくさんいることだし、やめておくのが正解だったのではないかとも思う。
去年も引き受けてからが大変だった。「上手な司会の仕方」のようなハウツー本を焦って読んだり…、演奏で参加したときよりも前夜は緊張したし。

が、一度は中断していたアコーディオンレッスンに再トライしようと決意させてくれたのは、他ならぬ前回の発表会だ。
去年、発表会の司会をしていなければ、いまレッスンに通っていなかっただろうし、MIDIアコも買っていなかっただろうし、かるふーるのことも知らなかっただろうし、こうしてアコーディオンブログまで書いてどっぷりアコーディオンにハマった毎日もなかっただろう。

アコーディオン再開の契機に感謝の念を込めて、今年も司会にチャレンジしよう。

去年は本番当日、みんなの演奏曲のコメントを先生に考えてもらったりと、かなりダメダメで甘えまくった司会っぷりだったので、今回はもう少しリラックスして自分の言葉でコメントができるようにしたい。
PR

コメント

1. 無題

まりさんの明るいキャラなら、きっと、いい司会が出来ますよ。フランスからお帰りになってからのことですか?時折、その時のトークなども織り交ぜ、曲紹介をしてあげたらいかがですか。私も、大阪空中庭園へのデヴュー目指して、努力しています。お互いに目標があるのっていいですよね。

2. 無題

そうなんです。司会をやるのは3月の話なんです。パリでトークのネタがうまくみつかるといいのですが。

空中庭園、とても楽しみですね。素敵な企画だと思います。こういう具体的な目標があるとアコーディオンの練習もさらに熱がこもって楽しくなりますね。

3. 無題

目標がある練習って、気持ちの入れ方が全然違いますよね。
昨年のボタンアコの発表演奏では毎日一生懸命の練習でした。
今はのんびり練習なので遅々として上達しないです(^^;

楽しい司会が出来ると良いですね♪
二回目だと気持ち的にも違うと思いますのでキッと大丈夫ですよ(^-^)/♪

4. 無題

こんばんは。もう、おかえりなさいですか?色々な印象を目に焼き付けていらっしゃったことと思います。もう、時差ボケは解消されましたか。一週間くらい元に戻るのにかかるようですから、体調管理にはご注意ください。
さて、いよいよ、明日夜、空中庭園コンサートに向かいます。本当に手作りの、かるふーるくらいのステージで、気楽に演奏出来るそうなので、ちょっと、胸をなで下ろしています。今日も、夕方、練習やっていました。6時半くらいから1時間半ほど弾いていました。もう、ここまでやったから、早めに眠り、体調管理します。明日は、夜遅い到着ですので、大阪の天然温泉に入り、疲れを取って、翌午後に備えるでしょう。色々な出会いが楽しみです。

5. 無題

☆てるおさんへ
そうなんですよね、発表会前とか、目標があるときの練習は後から考えると驚くぐらい集中していることがありますね。私ものんびり練習しているのでなかなか進みません…。
やっぱり二回目でもキンチョーしますぅ。実際よりもうまく見せようと思うから緊張するのだとは思うのですが。

☆parmerhuseさんへ
はい、無事帰ってきました。滞在が短かったので時差ボケといっていいのかどうなのか…という感じですが、帰国してからというものボケてることが多いです。忘れ物とか。
いよいよ、parmerhuseさんの空中庭園デビュー、秒読みですね!東京からですが、応援しています〜。楽しんできてくださいね♪
コメントを書く