忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非バリアフリー
朝起きた時から右腕が筋肉痛。加えて背中と腰もなんだか筋肉痛。
たぶん昨日、ハードケース入りのアコーディオンを横浜まで運んだのが原因だと思う。
運んだといっても、カートにのせてゴロゴロと引いて移動したので、ハードケースを手で運んだ前回よりは楽だったのだが、それでも駅の階段などではカートごと抱えてのぼらなくてはならない。

横浜へは、JR横浜線と東急東横線を利用して行ったのだが、このJRと私鉄の乗り継ぎ箇所の階段の多いことといったら! JRと私鉄の乗り継ぎの宿命!? 

エスカレーターもない長い階段をのぼっておりて、のぼって…。額に汗して腕をぷるぷるふるわせながらハードケースをかかえてのぼりながら、ふと「車椅子の人はどうするのだろう?」と思った。

私が普段利用している私鉄の駅は比較的バリアフリー化が進んでいるけれど、こういった他社との乗り継ぎ通路などはまだまだバリアフリー化から取り残されているように感じる。階段をのぼりおりしなければ乗り継ぎが不可能なつくりは問題では?

いや、それ以上に問題なのは愛しい楽器を運んでいるのに筋肉痛になってしまう私か…。
PR

コメント

1. 無題

mariさん、こんにちは。
横浜線から荷物もってみなとみらい方面の場合は、横浜で下車しないで桜木町で下車し100円バスの赤レンガ倉庫行きが楽ですよ。
東急東横線の地下の横浜駅に行くにはエレベータもエスカレータ(上下)あるんですが分かりにくいところにあるんですよね。
JRは上りのエスカレータが東京よりにはあるんですが乗り換えの場合は長い距離あるかなければいけないし、不便ですね。
たしかに階段が多いとこはアコを背負うよりカートを転がすほうが大変ですね。
明日はアコを背負って「夕焼け小焼け」まで関東アコの伴奏講座に行ってきます。

2. 無題

かなかなさん!コメントありがとうございます。
さすが、電車関連の話といえばかなかなさんですね!

そうですよね、エレベーターやエスカレーターも探せばちゃんとあるんですよね。いまどき、階段のぼるしかないわけないもの。

伴奏講座に参加されるんですね〜。いってらっしゃい。そして講座での収穫をかるふーるで是非披露してくださいねっ!(←1月のかるふーる希望。わたし12月は参加できないので)
コメントを書く