忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勤務中にブログ書き込み
こんな記事を見つけました。

やっぱり勤務中にブログ更新とか巡回してコメントとかするのはまずいですよねぇ、給料もらっているわけですからねぇ、まずいですよねぇ。

-----------------------------------------
<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分

愛媛県は5日、勤務時間中に職場の公用パソコンを使い自分のブログ(日記風ホームページ)に書き込みなどをしていた県西条地方局勤務の40歳代の男性係長級職員を、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分=5月29日付=にしたと発表した。
 県人事課によると、職員は昨年11月16日〜今年4月11日、趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを61回更新したほか、コメント作成やリンク先への書き込みを重ねていた。県はこれらに費やした約28時間を欠勤扱いにし、給与や勤勉手当約7万5000円を返還させる。県は公用パソコンの私的利用を内規で禁止している。同課によると、都道府県職員が勤務時間中のブログ書き込みで懲戒処分を受けたのは初めて。【古谷秀綱、津久井達】(毎日新聞)
-----------------------------------------

…言葉の一つ一つが背中に突き刺さるようです。

職場で席替えがあり、背後に上司が座るようになり、私のブログ生活も命がけです。あ、嘘です嘘です。私は職場で私用ネットなんて一切〜(略)
PR

コメント

1. 無題

ご用心召されよ。

2. 無題

> 職員は昨年11月16日〜今年4月11日、趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを61回更新したほか、(以下略)

こわいですね、全部同じサーバの中で監視下のLANに属している。
これを監視し、カウントし、報告した係員も、またその報告を受けて協議した関係者も、陰湿極まりないけれど、同じ職場の中でこんなことがかなり前から始まっているんですね。嫌なことだけど避けて通れないところに来ているようです。

めげずにアコ練で吹っ切りましょう(^^;。

3. 無題

こんばんは。私も、慎重になっていますよ。履歴がつきますからね。職場では私物のパソコンでも、絶対にこんなことしていません。

4. 無題

カブトガニさん、ろばの耳さんコメントありがとうございます。くびにならないよう細心の注意を払ってまいります(^^;)
先日は社内で一斉にWiny検索がかけられました。Winyなんていれてませんが、PC調べられるのはドキドキします。

5. 無題

追伸。おかげさまで、リハビリもかなり進んでいます。高血圧はしつこい病気でして、心の状態をすぐに表します。なるだけ、これが治ったら、こんな楽しいことをしてやるぞと考えるようにしています。9日、検査結果に致命的なことが見つかりませんようにと、祈る毎日です。

6. 無題

私のHPは自分の会社の社員も見るわけだからいつ更新したか、いつ投稿したかは、見ればわかるわけだ。 襟をただして行こう、と投稿するのが、営業時間中だった....

7. 無題

おお、恐ろしい。
仕事中ちょくちょくネットしてしまう癖がついちゃうと、なかなか誘惑に勝てませんね。
忙しいとそれどころではないんですが・・・

8. 無題

>parmerhuseさん
やはり何ごともプラス思考のほうがいいみたいですね。よく「笑う」ことも体にとって良い影響を与えるらしいですし。楽しいことを励みに前向きに!

>川井さん
おお、社長さんは誰の目も気にすることないかと思いきや、従業員の目が気になるものなんですネ。

>かよさん
私もなかなか誘惑に勝てません^^;
「たばこを吸う人は、昼休憩以外も時間をみつけてはちょっとだけ喫煙所に気分転換をしに行くんだから、(非喫煙者の)私はネットでちょっとだけ気分転換させてくださいよ。そのかわりにその後はまじめに仕事に集中しますから」と心の中で言いながら・・・。
コメントを書く