忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャオロジーライブ@町田
kyaolive.jpg

4/16(日)、町田市鶴川のギャラリー&カフェ「結」で行われたキャオ教授(青木孝明さん)率いるキャオロジーのライブに行ってきた。

「結」は、ライブを親近感をもって楽しむのにちょうど良い大きさの心地よいお店だが、さらに私は幸運にも演奏者にかなり近い、前の方の席に座ることができた。

音楽を聴きに行っているのに、奏者の指ばかりを凝視するのはかなり野暮だと思うのだが、何せちょうど私の真っ正面にアコーディオンの鍵盤がきているので、自然と目がそこに行ってしまう。

キャオ教授は大変背の高い方(190cm)なのだが、手がまた大きくて指が長い!すごく軽々と1オクターブ以上をおさえている。そして、指の動きがきれい〜。

botun_acco.gif

特に印象的だったのは途中で登場した「特製 ヴァーチャル・ボタンアコ」。
キャオ教授はピアノ鍵盤式アコーディオニストなのだが、「ボタンアコも持ってきました」とMCが。

なんと、ボタン模様のついた黒い布カバーを鍵盤の上にはめて、その布カバーの上から鍵盤を押さえて弾くのだ。

会場は大爆笑のうずにつつまれた。

MCが面白いこともあって、私も一緒になって笑いながら楽しく聴いたけれど、いま冷静に考えてみると、あれは誰にでもできるものではない。

鍵盤を全くみないで弾くブラインドタッチを完全にマスターしているだけでなく、鍵盤のキー中央を垂直に正確に押すことが要求されるはず。
(布をかぶせた鍵盤は、キーに対して斜めに力を加えるとたぶん、すべると思われるので)


演奏曲もりだくさんで2時間があっという間だった。超絶技巧系の早い曲も良かったけれど、スウイングジャズな曲の歌わせかたが特に心地よかった。音ののびがくどくならない絶妙の寸止めな感じで「ああ大人だなあ」と思った。

ライブが終わった後の交流会では、ボタンアコを持参していた小春ちゃんとキャオロジーメンバーでのセッションになった。

メンバーが部屋の四つ角からそれぞれ音を出したのだが、私たち聴衆の座るテーブルは部屋の中央にあったので、ものすごくサラウンドな音質でそれがまたとてもよかった!

「ダークアイズ」のセッションは、先日みた「僕のスウィング」のワンシーンを思わず思い出した。いいなあ、こういう感じ、とても好き。

セッションっていいなあ。ソロもいいけど、やっぱり最終的には音楽の究極の楽しみはセッションなんじゃないだろうかと強く思った。

こういう交流会つきライブはやみつきになる。
(かるふーるゲスト切望〜♪)
PR

コメント

1. 無題

 バーチャルボタン、取れませんでしたか?(苦笑)
たまに指にくっ付いたりして大変なことになるんですよ。
 ともかく東京の方々からかなり大きな反響があったようで嬉しいです。これからもちょくちょく呼んであげて下さい。あ、そうそう、次回はソプラノサックスとのユニット「Duo Bramido」でもお聞きいただきたいです。こちらもおすすめです。かるふーるのゲストあたりでよろしくお願いします。

2. 無題

バーチャルボタンとれたりしませんでしたよ。「たまにとれることが…」とご本人のMCがありました(^_^)
遠目だと、本当にボタンアコ弾いてるようにしか見えませんよね。バーチャルボタンでの演奏はスタイルミュゼット一曲だけだったんですが、ものすごい拍手の嵐でした。
ちょくちょく東京で演奏して欲しいです〜。このライブにはえりさんもいらしていたので、今後のかるふーるゲストに期待大かなぁ(*^_^*)

3. 無題

打ち上げの時にはお邪魔さまでした★★
セッションって良いですけど、自分なかなか上手くいかなかったので やっぱりキャオさんはすごいなぁーって思うばかりでしたよ…。

ではでは!これからもちょくちょくのぞきに来ますねーー★★

4. 無題

小春さん、ようこそ〜\(^o^)/♪
ほとんどの人が帰ったあとで残った数人で飲んでいたとき(3次会!?)、「関西にくらべて内気な人(?)の多い関東のアコ弾き。セッション等にどんどん参加できるような希望の星は小春ちゃんだ!」という話が出てましたよ〜。スタイルミュゼット、あざやかで素敵でした☆
ジャズの演奏も聴きたいなと思いました。応援してますっ(*^_^*)

5. 無題

わざわざ解説図まで用意していただき恐縮です。大変わかりやすいです。
アコの図はカタログから持ってきたんですよね。カバーの絵は自作ですか? 
ボタンの数があと10個多ければ完璧!(笑)。

6. 無題

mariさん、ほんとに先日のライブは楽しかったですね!
私からもキャオ教授さんへはラブコール送ってますので、いつか来ていただけるといいですね。土曜日に他でライブ予定があって上京なさることがあれば、翌日(日曜日)に臨時<かるふーる>もいいのではなんて勝手に思っています。

7. 無題

お返事おそくてすみません-_-;

>K教授さん
そです。カバーの絵は、適当に作った画像です。
そうですか〜ボタンの数、10個足りなかったかー残念^^;

>えりさん
臨時かるふーるもいいですね!東京のみんなで名古屋のキャオさんにラブコールを送り続けましょ☆

8. 無題

こんにちは。
小春さんをとりあげました。
よかったらお寄りください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

ありがとうございます

小春ちゃん、イイ表情で弾いてますね~~。
コメントを書く