忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブギ気分
さいきん、ブギが気になっている。

3月のかるふーるで、オランさんが「アコーディオンの左手は本当に便利で、3拍子はもちろん、たとえばこんなふうに簡単にブギのリズムをきざむことができます」といって少し弾いてみせてくれた。
そして「このブギのリズムを使ったオリジナル曲」として「ヘラヘラの神様」という曲を弾き語りしてくれた。

音楽のジャンルに疎い私はそのときはじめて、「そうか、この曲はブギのリズムなのか!」と思ったわけだが、オランさんの奏でるメロディがとてもかっこよくて、3拍子も良いけれど、こういうリズムも弾けるようになりたいと思った。

オランさんに直接弾き方を訊いてしまおうかとも思ったけれど、いざとなると訊くこともできず、そのままになっていた。

が、その後、CIAOユーザーのA氏にお会いした際、氏が指練習と称して弾いたものがそのリズムだった!すぐさま教わった。単音の進行は、Cの場合なら、C-E-G-A-B♭-A-G-C、和音はCM。なるほど。

さっそく弾いてみた。
……確かにコードはそれっぽいんだけど、私が弾くと少しもブギじゃない。リズム感のなさが致命的だ!

でも、いつものブンチャッチャから離れて、新しい世界っぽくて本人としては楽しい。
はたからみれば、ブギでもなんでもないだろうけど、とりあえずは、こんなブギごっこでひとり満足。
PR

コメント

1. 無題

先月の終りに、ケン先生の英会話上級の歌のコーナーで、“バッテンボー”というTex-Mex調の曲でアコーディオンが流れていましたね。アコーディオンが気になって歌詞が全く耳に入りませんでした(笑)。
そういえば、アメリカのマニアンテさんのAccordion Boogieという曲がありましたね。
バッテンボーといい、マニアンテさんと言い、古きよき時代のアメリカですね。

2. 無題

"バッテンボー"懐かしいですね、アメリカ映画「ボタンとリボン」で主役のボップ・ホープだったかが幌馬車の上でコンサルチーナを弾きながら歌っていましたがバッテンボーに聞こえて面白かったです。

3. 無題

>ナヴィガトーレさん
ケン先生の英会話上級・・・実は最近さぼり気味で、その放送日も聞き逃してしまいました(T_T)
やはり私には内容的にハイレベルで。
でも歌の日だけでも聴けばよかった〜。
Accordion Boogieっていう曲があるんですね!練習してみたい。んー、でもマニアンテだから難しそうな予感が(^^;)

>カブトガニさん
カウボーイ映画ですよね? コンサルチーナってカウボーイも弾くんですね。ケルトの民族楽器なイメージでした。
コメントを書く