忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モントーバンの火
ややうろ覚えだが、常に3つの曲に取り組んでいるのが良いそうだ。
一曲めは、教本に載っているような基本的な練習曲。
二曲めは、自分の能力にぴったり合ったレベルの曲。
そして、三曲めが、現在の自分の能力では相当努力しないといけないような、目標とする難しめの曲。

私にとっての三曲め、「これが弾けるようになりたい!」という曲は、
ミュゼットの名曲「モントーバンの火」。

アコーディオンを始めた頃から、この曲を弾くのが夢だ。
でもこのことは先生には言っていない。
こんな曲を弾きたいなんて、分不相応な気がして恥ずかしくて言えない。

きゃたぴらさんのところで楽譜をみつけ、家でひとりで練習しているが、ミスタッチだらけで、しかも後半の転調した部分は弾けない。先日のかるふーるで大塚雄一さんの「モントーバンの火」はものすごい早弾きだった。やはりボタンアコ向きの曲なのだろうか、鍵盤で挑むのは難しいだろうか?
でもどうしてもこの曲が弾きたい。

なぜこの曲にこだわるのかというと、私が「アコーディオンをやってみたい!」と思うきっかけになったアコーディオン弾き語りのオランさんが、素敵な「モントーバンの火」を弾いていたからだ。
オランさんも鍵盤アコ。私も鍵盤アコでオランさんのようにこの曲をなめらかに呼吸するように弾きたい。
これが私の三年ごしの「三曲め」。
PR

コメント

1. 無題

Flambee Montalbanaise いいですね、是非ものにしてください、私もまだ気をつけないと16小節目左手3連音符が遅れ気味になります、この曲は少しスゥイング気味に弾いた方がノリが良いかも知れませんね。
余計な事ですが「モントーバンの火」と云うタイトルは日本で誰が付けたか知りませんが、フランス語の意味は「街のうらぶれ女」と云うような意味だと思います。

もし貴女がミュゼット好きなら音源、楽譜、映像、写真、文献なんでもお手伝いします。私は日本よりフランスのアコーディオン弾きの方が友達が多いのです。

2. 無題

えっ、そういう意味だったんですか!
モントーバンの火という邦題は直訳で、実は裏にはそういう意味があるということなのでしょうか。
ParisMusetteのVol.2の歌の調子から、結構楽しい感じの曲なのかと思ってました。
フランスにお知り合いがたくさんいるって羨ましいです!まだ一度も行ったことがなく、フランス語もわからないのですが、フランスはいつか行ってみたい憧れの国です。

ミュゼットで何かわからないことがあったら是非ご相談させて下さい。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

3. 無題

オランさんのHP見てみました。
なんだかステキな曲を歌われていそうでとっても気になります。
worksを見ても発売中のCDなどよく分からなかったのですが、一度オランさんの音楽を聴いてみたいです★

4. 無題

こんばんは。お久しぶりです。宝物がまた、増えました。あと2台、ボーナスつぎ込んで増える予定です。みんな、みんな、心温まる持ち主からオークションで購入したものです。今回の宝物は、セッティミオ・ソープラーニ、資料によりますと、イタリアのパウロ・ソープラーニの兄弟関係にあたる工場のようです。アンコナの雰囲気たっぷり、ちょっと、メンギーニより硬い音色ですが、こちらの方がより、バンドネオン弾いているみたいです。詳しくは、私のブログご覧下さい。さて、和圭ちゃん、演奏するのは12月2日です。1日間違えていました。かるふーるの日です。いずれにしても、彼女には会えません。よろしくお伝え下さい。

5. 無題

★かよさん
オランさんは、mama!milkとはかなり違うテイストですが、アコーディオンが体の一部となって呼吸している感じがあって素敵なライブなのでおすすめなんです。
オランさんのCD…私は以前ライブハウスで売っているのを買ったんですが…。HPで試聴できるといいんですけどねえ。

★parmerhuseさん
お久しぶりです。新たに2台ですか!羨ましい限りです。アコーディオンは音もさることながら、どれもデザインが素敵なので、何台でも欲しい、コレクション欲をそそりますよね。
次に和圭先生に会うのは12月3日なので、きいてみますね!

6. 無題

はじめまして。
昔アコーディオンを習っていたのですが、
子育ての為最近ではかなり遠ざかってしまっておりました。
ブログ読ませていただいて、少しずつまた練習できたらなと思いました。
「モントーバンの火」素敵ですよね。
楽譜を持っていないのですが、どこかで購入することはできますでしょうか?
直接メッセージを送る欄がわからなかったので、
こちらにコメントさせていただきました・・・。
いきなりの質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

7. 無題

palangさん
はじめまして。
習っていらっしゃったなら、やめてしまうのはもったいないです!
「モントーバンの火」については、楽譜集に載っているのは私は一つしか知りません。アコーディオン教室の先生やアコーディオニストがオリジナルアレンジで譜面をおこしているだけであまり一般に出回っていない楽譜なのかもしれませんね?

私はあまり詳しくないので、少ない情報で申し訳ないのですが、記事のほうにまとめてみました。参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。
コメントを書く