忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左手の半音階
家でなんとか弾けたかと思った「ダークアイ」も、レッスンで弾くと無残なものだった。
この落差は何が原因なのだろうかと考えてみた。

------------傾向と対策(個人的メモ)-----------------
【1】普段、指の先で押す練習できていない
いつも先生に注意をうけるのだが、私は悪い癖がついてしまっていて、指先でなく、指のはらで弾いてしまう。
特に左手と右手の小指は、第一関節をまげる形ではなく、逆にそらせてしまいがち。
かなりの注意を払わないと、この悪癖はすぐ復活してしまう。
家での練習で指への注意が足りないため、レッスンで正しい形で弾こうとするとボタンの間隔がつかめなくなり戸惑うことになる。

→練習の際も、指のはらで弾いていないか気をつける。

【2】CIAOとBUGARI
楽器の個体差。夜練習はいつもCIAOで行っているが、レッスンでみていただくのはBUGARIなので、ボタンや鍵盤の感触が微妙に違う。

→土日のBUGARI練習をもっと丁寧に行う。
→指の「なんとなく」の感覚で弾くのではなく、このボタンの右ななめ上、その二つ上…とボタンの位置関係をイメージしながら弾く!)

【3】練習不足
特に左手の練習が足りない。

→右より左を多く練習!

【4】基本的な指練習不足
練習の際には練習曲からはじめず、まず基礎練をする。
------------(個人的メモ終わり)-----------------

今回のレッスンで先生に教わったのは、左手の半音階。
あるボタンから、すぐななめ下に下がると半音上の音。
あるボタンから、すぐななめ上に上がると半音下の音。
アコーディオンって、なんて機能的な配列なんだろう!

たとえばCスタートならば、
Cに小指(または薬指)をおき、薬指と人差し指をまるでしゃくとり虫のように動かして、C〜C#〜D〜D#〜E〜と上がっていく。ボタンがなくなったら今度は、同じ要領で下がっていき、Cで終わる。

【発展形】
・Cに慣れたら、FやGなど、いろいろな音階で同じことをする。
・指使いを変えて同じことをする。
・リズムを変えて同じことをする。

この発展形をひとつひとつ行っていったら、ものすごいパターン数になる。
この左手半音階練習を1日1パターンずつ、着実に練習していくというのが、次回レッスンまでの宿題。毎日練習できれば14パターン。でも昨日は練習しないで寝てしまったので…何パターンになることやら。

ボタンはたくさんあって、果てしない感じがしていたけれど、こうやってひとつひとつ規則性を知っていくと、パズルを解いているみたいな感覚で楽しい。
アコーディオン道は奥深い。
PR

コメント

1. 無題

mariさんの教わった基本練習がものすごく私の参考になりました。
今日は教則本の右手左手の基礎練習をしてから練習曲に取り掛かりました、この方が練習曲の時に指も動くしいい塩梅です。
ずっとそうしようと思います。
私は先生に習ってないのでいろいろな方のブログを目を皿のようにして読んでいます、
ありがとうございました。

2. 無題

★アコでポン様
ようこそ〜。コメントありがとうございます。参考になって嬉しいです。
この練習は、私もとても勉強になっています。この練習の後は、曲のベースソロ部分が少しスムーズになる気がします。

3. 無題

うわぁ!がんばってますね。
そういえば、練習曲はおろか、基礎練習もやったないですな。
半音階といえば、ハンガリア・ラプソディ?2、というのを練習していた時両手半音階で閉口したことがあった。ピアノ式でクロマチック鮮やかに弾くと格好いいですが。
 最近はいかに楽をするかが基本になってきた、いかん。

4. 無題

★コロポさんへ
半音階の指練習…私も始めたばかりですが、なかなか慣れません(汗)
この練習に慣れて、鮮やかに半音階の入った曲が弾けるようになる日を夢みつつ〜。

5. 無題

ご無沙汰してます。大分前になりますが、御喜美江さんのセミナーでのメモを拝見して参考にさせていただきました!  私などのように行けない者にとって本当にありがたいたいなぁーと思っていて、ある日mixiも覗いてみたら阿部さんじゃありませんか!!  一度、携帯をトイレに落として以来アドレス分からなくなっていたので連絡してなくてすみません.. 今は青森に住んでいて、二人の育児をしながらアコ練 励んでます。情報提供、ありがとうございます。左手半音階、練習はしていたのですが、指を変えたりリズムを変えたりはしてないので、早速やってみます。前までは基礎一回指鳴らし程度にする位でしたが、基礎中心の練習に変えてから、曲も弾きやすくなりました。基礎をきちんとやることが上達の早道だと今更ながら気付いた次第でございます。今後共、アコ練 頑張りましょう!!

6. 無題

★isa-miさん
お久しぶりです!お元気ですか〜?今は青森在住なんですね。ネット上で再会できて、とても嬉しいです。
私はブログには色々書くものの、いっこうに身についていないです…。東京にくることがあったら是非教えてくださいね。またライブに一緒に行きたいです〜。
コメントを書く