忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しく演奏できました
関東アコでの演奏、無事に終わりました。
審査員の先生からは、曲の繊細な部分や独特の音の重なりの部分に関してもと研究したほうが良いとのお言葉をいただきましたが、自分としてはいつもぽろぽろミスタッチしていた苦手箇所も調子よく流れ、気持ちをこめて弾けたので大満足の出来でした。レッスンのときよりも良かったかも。

先生には「本番前日、大事なことはよく寝ることです」と言われていましたが、前夜は残業して帰ってアコに触らなかった上に派手に夜更かししてしまい、実は睡眠4時間で臨んだ本番でした。そのせいか、午前中までとてもハイテンションで何をみても新鮮に感じられ、誰に会っても嬉しく、ほとんど緊張することもなくすんなりと出番を迎え、楽しく楽しく演奏することができました。(楽しそうな曲ではないので、それはそれで問題か)

関東アコでは、たくさんの演奏を聴くことができ、非常に勉強になりました。特に、メロディを歌わせるというのはこういうことをいうのだなあと感じさせてくれる素晴らしい演奏があり聴き惚れました。


さて。はじめての音源アップに挑戦!
「Le clown perdu」(2M)
(録音機のノイズ&客席の声も入っていますのでボリューム等にご注意ください)

※今回、mp3で録音したものから波形編集ソフト(spwave)で一曲ぶんだけ分割してAIFFに書き出し、それをエンコーダソフト(こかこーだ)でmp3にエンコードしたのですが・・・面倒。mp3を分割しmp3に書き出してくれるソフト(Mac OSX対応のフリーソフト)ってないものでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら教えてください。
PR

コメント

1. 無題

Marieさん、
"Le clown perdu"の演奏と録音技術的なお話、どちらも難しいので私は着いていけません、もっと勉強しなければ、、、

2. 無題

おはようございます。監査授業が明日なければ、関東アコも、音楽を楽しむ会も大丈夫だったのですが、練習時間が取れない、そして、病気後のことだから仕事に失敗は許されないという緊張で、それどころではなくごめんなさい。頑張ったのですね。いい響きしています。感動です。とにかく、音楽が好きだから、寸暇を惜しんで練習、そういう意気込みが伝わってきました。私も、逃げないよう、反省しきりです。明日の一大事が終わりましたら、私のこの連休の一部始終の行動をアップします。ちなみに、今、大阪にいます。目的は、もちろん、明日の大切な構想練るため。旅先だとテンションが上がって、あれもこれもって題材が思いつくもので。

3. 無題

なんかスゴイ雰囲気のある曲ですね。
すばらしいです!!!!


演奏されているのはSEMですか?
伴奏の音がピアノかギターっぽい音色に聴こえるのですが?

審査されるってどんなにドキドキだろうっっ!
本当に落ち着いたいい演奏ですね!
ステキッ♪

4. 無題

marieさん
 関東アコ交流会お疲れ様でした。
初めて聴く曲で、かなり難しそうでしたが、アンサンブルはとても爽やかな感じで聞かせて頂きました。
 メッセージカードは、よっぽど書こうかと思ったけど、「3人分を纏めて書く」というのが難しかったし、時間も足りなかったのでつい遠慮しちゃいましたが、「後でブログに書かせて頂きます」でも良かったのかな(^o^)。
 でも、あんまり細かいことをここへ書くのもどうかと思い、実はメモをプリントして日本橋の三井タワーへお持ちしたんですけど会えませんでしたね。会場では川井さんと柏アコパに参加された田中さんにお会いしました。演奏は素晴らしかったけれど、柴崎先生が演奏者の真前(客席最前列)に陣取っていらしたのが特に印象的でした。

5. 無題

>カブトガニさん
関東アコを目指して頑張って練習したものの、私もこの曲のこと、まだあまりよくわかっていません・・・。いつの日にかガリアーノが演奏するのをきいたとき、「こういう曲だったのか」と驚いたりしそう。

>parmerhuseさん
大阪にいかれていたんですね(^^)監査授業というのは相当なプレッシャーがあるんでしょうね。旅先でリフレッシュされてきっと本領発揮されることと思います。

>accomamaさん
ありがとうございます(*^^*)素敵な雰囲気のほとんどは、ベース担当のKさんのお力によるものですが・・・。
ピアノかギターに聞こえます?弾いているのはブガリ2台とエクセルシャー1台なんです。録音機の問題と、あとファイルをかなり圧縮したので音がそんなふうにきこえるのかもしれませんね。

>ろばの耳さん
三井タワーのコンサートにいらっしゃったんですねー。私は今日は9時すぎまで残業していたので行けませんでした(>_<)
メモにまとめてくださったんですねー、よろしければメールをくださいませ。

6. 無題

おはようございます。今夜、「はるもにあ」さんの掲示板での決意表明のように、アコ活動に復活です。久々に人前で演奏、いつもそうですが、緊張します。でも、この緊張感がたまらなく好きになっている昨今で、終わる頃にはテンション上がっているんですよね。楽しく演奏してきます。場所は、国立の焼酎バー「かろる」というところで、singer、amiさんのお歌の後のセッションタイムです。

7. 無題

parmerhuseさん、こんにちは。お返事遅くなってしまってごめんなさい。「かろる」での演奏、うまくいったみたいですね〜♪人前での演奏、回を重ねるごとに楽しく感じられるようになるのが醍醐味ですよね。
コメントを書く