忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月のかるふーる 〜オランさん〜
3月のかるふーるに行って来た。
ゲストコンサートは私がかねてより熱望していたオランさん。3月のゲストを知った1月からこの日をものすごく楽しみにしていた。
にもかかわらず、(時間ギリギリで行動してしまう私の性癖が何よりも諸悪の根源なのだが)日曜昼間のY線とC線の乗り継ぎの悪さを恨みつつ、開演13:30を15分ほど遅刻してお店についた。
ドアをあけると、私の好きな「たったひとつの月」の弾き語り中だった。(あーあ。)

オランさんは途中で、「私はよく癒し系といわれたり、パンクといわれたり」とMCがあったが、ほんとうにみるたびに印象が違う。場所やお客によって変えている面もあるのだろうか?
なんて色々な引き出しを持っている人なんだろうとあらためて感じた。

もともとオランさんは一言ではいえない独特のアコーディオン弾きだとは感じていた。
たとえば、私はオランさんの大ファンなのだが、彼女をきいたことのない人に、「オランさんはどんな音楽をやるの?」と聞かれても言葉ではうまく答えられない。「とにかくまずは実際に聞いてみて」と答えるだろう。
実際に聴いてみないとわからない独特の雰囲気。そしてその時の心理状況によっても受けるイメージはかなり違う。

オランさんを初めて見たのは、渋谷アピアだった。
精神的に余裕のなかった私はその頃、アピアの暗いアングラな雰囲気がとても好きで、よく行っていた。その頃のオランさんの歌は今よりも毒が強くて、アピアによく似合っていた気がするし、その頃の私もブラックな雰囲気を好んでいた。
その後、アピアは改装して小奇麗になってしまい、私はあまり寄り付かなくなった。
寄り付かなくなった間に、私はなんとなく落ち着いた。

そして、なんとなく落ち着いた今の私は、かるふーるのようなやわらかい雰囲気を好むようになった。
そんな変化もあってか、今回はオランさんの曲の中でも「さんぽ」や「たね」「とりのうんちにくるまれて」など、やさしい曲がとても心にしみた。
そんな自分を数年前にくらべずいぶん変わったものだと思った。(ちなみに以前は、「みんな頭に赤い傷」や「まんげきょう」が一番好きだった。)

オランさんのパナシェの一員としての姿もまた全然違ったけれど、かるふーるでのライブは格段に違う印象をみた。
スポットライトではなく自然光のもと、明るさとやさしさの空気の中での等身大の演奏は、大事なのは曲や弾き方や楽器ではなく、おんがくへの向き合い方と教えてくれる気がする。
オランさんにとっては音楽は特別なことではなく、生活感情に密着している。言葉を発するときに、自然と息を吸って自然と息を吐くようなこと。

曲や弾き方や楽器ではなく、おんがくへの向き合い方、が透けてみえるような演奏だった。
日常と音楽は別のものではなく、日常は音楽にすることができる。

とても有意義な日曜の午後だった。
PR

コメント

1. 無題

こんばんは。写真、ありがとうございました。まさか、左側からも撮られているなんて思っていませんでした。びっくり。さっそく、アップさせてもらいました。そして、自然な姿の自分を分析して、いっぱい、反省することだらけ。おらんさんの歌、面白かった。生活の味が出ていて、ユーモラス。ライヴにピッタリですね。普段着が大好き。あんざいさんも、お客さんいじりが上手で、ユーモラス。緊張をほぐす、場を明るくする、すてきでしたね。来月も、かるふーるに行きます。何を置いても、趣味の優先ですね。

2. 無題

オランさん、ほんとにとってもステキでした。癒されたり、ブラックな感じだったり、そんな多面性も含めてどの曲も好きです。
「日常を音楽に表す」、そんな音楽や唄が溢れてくる才能を持つ人を、心からうらやましく思います!(^-^)

3. 無題

★parmerhuseさんへ
写真は、カメラを意識していないときのほうがよくうつっていたりしますよね。カメラ目線の写真より無意識の写真が好きです。
来月もかるふーるに行かれるんですね、私は偶数月のほうは行けないのですが、楽しんできてくださーい。

★かよさんへ
オランさんのCD、いいですよね!「パッチテストが必要です」なんてオランさんは言うけど、どの曲もすごく素敵だと思うのですが…。
才能…音楽に限らず、自分らしさをもって輝いている人、あこがれますね。

4. 無題

mariさんのリクエストをいただき、私も気になっていたオランさんに連絡を取ってみたら即OKのお返事をいただき実現した今回のコンサート&交流会。mariさんに感謝しています。期待を大きく上回るオランさんのパフォーマンスでした。一言で言い表せないオランさんの魅力、これからも今回見られなかった面を見せていただきにライブへ行きたいなと思いました。

5. 無題

えりさん、私の突然のリクエストにもかかわらず、こんなに早く実現していただいて本当に感謝しています。オランさんコンサート、大盛況でとても嬉しかったです。
かるふーるはゲストもまじえて交流できるところが他のライブ等にはない大きな魅力です!

6. 無題

私はオランさんの娘の同級生です。
いつも、オランさんの家に行くと1階からアコーディオンの綺麗な音色が聞こえてきます。
小学校から帰ってきてもオランさんは一生懸命アコーディオンの練習をしています。
そんなオランさんが私はすごいと思います。
人生の大先輩です。
オランさん一家は皆才能があるらしく私の友達(オランさんの娘)はとっても絵が上手いです。
そんなオランさん一家を私はいつまでも大好きでありたいです^^

7. 無題

はじめまして、いちごさん。ようこそ。
とてもレアなオランさん情報、どうもありがとうございます〜。
なるほど〜。オラン家はいつもアコーディオンの音色が響いているんですね♪ 芸術一家なんでしょうね。
もしかして、いちごさんも何か楽器を練習しているのかな? 素敵なオランファミリーとおつきあいしているいちごさんがうらやましいです。
コメントを書く