忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月13日
7月13日、フランス革命前日のこの日は、私の誕生日でもある。
フランス革命のことを知った(←ベルばら)のは、小学生のときだった。残念ながらドンピシャの革命当日ではなかったけれど、このニアミス(?)な7月13日を私はとても誇らしく思っていたりする。いつかパリ祭にも行ってみたいと思う。

さて、さて、さて。

実は、今年は一つの節目の年(ひみつ)を迎えた。
そこでそんな自分へのプレゼントということで、念願の白いミュゼットアコーディオン購入を決めた。

「楽器を気にするよりもまず練習!」というレベルの私なのにこんな行動に出てしまったことはとても贅沢なことだと重々承知。

でも、でも!
これは買い足しではなく買い替えだし、前々から欲しかった白いBUGARIが中古でうまい具合にみつかったわけだし、今のMML黒BUGARIも可愛いけれど、私にとってはやっぱりMMMのミュゼットな音色が憧れだったわけだし、黒BUGARIはスリム鍵盤だけど、今度の白BUGARIはCIAOと同じくらいのノーマル幅鍵盤だし、黒BUGARIは37鍵だけど今度は41鍵だから合奏でも「キーがありません・・・」なんてこともなくなるし、そりゃコンパクトな37鍵にくらべて運ぶのは少し重くなるけれど、大きいアコのほうが蛇腹の空気量も豊富で弾きやすいし・・・何故だれにむけてこんな必死に言い訳しているんだ私は?

とにかく、節目の年令(ひみつ)を迎えたお祝いとして、念願のMMMLのアコーディオンを自分にプレゼントした。幸せ。

と、うだうだ書いているうちに7月13日も終わる。
PR

コメント

1. 無題

Bon anniversaire !!
お誕生日おめでとう御座います。

MMMが合うのはクラシック・ミュゼットです、貴女も古いミュゼットがお好きな様ですね。

今日は「パリ祭」私も吉川英夫さんとジョイント・ライブで「パリ祭」「パリの屋根の下」「ラ・ヴィ・アン・ローズ」「リヨンのアコーディオン弾き」「聞かせてよ愛の言葉を」「アンディフェランス」「小雨降る路」「スタイル・ミュゼット」「アディオス・セヴィーラ」「コンヴォアチーズ」「ブン・ミュゼット」「モンタルバンの火」「ル・デイ二シュール」などをMMMで弾く予定です。

2. 無題

お誕生日おめでとうございます。そして、新しい白accoさんgetですか。きっと、いい音に惚れ込んでいることでしょう。今度、録音してみてください。

3. 無題

おめでとう!
パリの前夜祭は消防署でダンスパーティーだよ。最近はディスコのりみたいだけれど・・・。
私にとっては明日は休日。
最近バカンス前で働きすぎ・・・。
だから明日は多分昼過ぎまで寝ちゃうだろうな。
節目の年、おめでとう!
意味が分かってしまった私です。
自分に良いプレゼントをしたね。

4. 無題

>カブトガニさん
そうですねー、ミュゼットに限らず古き良き時代の音楽や作品に憧れる傾向があります。
今日は「パリ祭」ライブですか〜、曲目を読むだけでも惹かれます。素敵なライブになるんでしょうね。いつか東京でもぜひライブをしてください。

>parmerhuseさん
諸事情により、楽器の受け取り自体は明日なので、今はまだ手元にないのですが、早く明日にならないかなあとわくわくしています。
録音ですか…^^;
そうですねぇ、ブログで公開できるようなテイクができたら…。はい。精進しまーす。

>minaminaさん
パリ在住のminaminaさんは私の憧れですよぉ♪ 日記更新楽しみにしてます。
へぇ〜消防署でパーティが開かれるんですね。
先日のNHKフランス語講座で少しだけパリ祭のことをやっていて、7月14日は家で過ごす祝日で、それを祝って翌15日からバカンスに旅立つフランス人が多いとのことでした。minaminaさんもやっぱりそうなんですね☆

5. 無題

 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます! そして、白いBUGARIを迎えることを許してくれた旦那様に乾杯!良かったですね(^o^)。
 なるほど、そうだったんですか、黒いBUGARIはkey幅が狭かったんだ。それじゃどちらかにしないと同居は難しいよね、これまでのご苦労にご同情申し上げます。
 今度デビュー(お、フランス語だ)演奏の時は是非アナウンスをお願いしますね。たのしみたのしみ(^0^)。

6. 無題

楽しみですね!ミュゼットのBUGARI。松永先生も使ってますよ!すごく派手な音が出ます。かるふーるで是非ミュゼットかシャンソンでも披露して下さい。

7. 無題

『聞かせてよ愛の言葉を』
 カブトガニさんの書き込みで、この曲名を見たとき、胸が苦しくなるほと懐かしかった。そう、今からウン十年前、ある女性に片思いをしていた頃の切ない青春の思い出につながる曲だからです。
 そこで楽譜を探したが、手持ちの中では見あたらず、やむなくネットで検索。そしたらありましたね。Lucienne Boyerが1930年に歌って大ヒットしたParlez-moi d'amourを当時の彼女の若い声のままで聞くことが出来ました。これでいつでも聞くことが出来ますので、とても感謝です。
http

8. 無題

ろばの耳さんに大感謝!そのページ素敵です。あるある懐かしい曲が。Lucienne Boyerなら「私のこころはバイオリン」、Tino Rossiなら「マリネラ」、ダミアも「暗い日曜日」以外でこんなに若々しい声だったんだぁ、と感激。モーリスシュバリエは唄い、ジャンギャバンが踊りながら歌う!すごいお宝映像まであって大感激。このページは絶対「お気に入り」入りです。

9. 無題

marieさん、ちょっと過ぎちゃいましたがお誕生日おめでとうございます☆私もあと5ヶ月ほどで同じく節目の年に・・・
お祝いに白いミュゼットアコーディオン素敵です!楽しみですね。楽器への思い入れも格別になりそう。
ブログで公開(音も聴きたいなぁ)を楽しみにしてま〜す。
あ、今日から「世界遺産フランス縦断の旅」が始まりますね!またフランス行きたい病になっちゃいそうです。

10. 無題

遅ればせながらmarieさん、お誕生日おめでとうございます♪
そして、お気に入りの白いブガリのMMMLがお迎え出来て良かったですね。
MMLも素敵だけど、MMMってとっても魅惑的で良いですよね。
ブガリのアコって、ArmandoのHMMLしか聴いたことがないけど、押し出しのある素敵な音色だった。MMMってどんな感じなのかなぁ。
てるおが春に買ったゲリーニのMMMLも素敵な音色なんだけど、新しくてまだ鳴ってくれてない感じです。弾き込まないとネ、可哀想。

11. 無題

皆様。誕生日メッセージどうもありがとうございます☆

>ろばの耳さん
旦那様には、それとなくほのめかしていましたが、実際の購入は事後承諾でして。。。感謝しております。はい。

>murakamiさん
松永先生の素敵なミュゼットとはレベルが違いますけれど(^^;)楽器に負けないようミュゼットやシャンソンもいろいろ弾けるようになりたいものです。

>ろばの耳さん・川井さん
ネットは探せばいろいろ素敵な音源を紹介しているサイトがありますね〜。情報ありがとうございます。さっそくわたしもお気に入りにいれました〜。

>milleさん
あ、5ヶ月後なんですね、節目の年-^_^。
録音ブログ公開・・・目指して練習しますっ。
世界遺産フランス縦断の旅第一夜、見ました。明日の「パリ」が一番楽しみなんですが、今夜のフォンテーヌブローも素敵なところでしたねえ。あーフランス行きたーい。(←アコ買っちゃったから実際は当分無理)

>てるおさん
ゲリーニのMMMもとっても素敵ですよね。てるおさんのとても優しくてあったかい演奏いつも素敵だなあと思っています。
念願のミュゼットアコ、まだまだ「はじめまして〜」という感じで蛇腹もかたいので、これからたくさん弾き込まないとと思っています。
コメントを書く