忍者ブログ

marieのアコーディオン奮闘記

アコーディオンを中心に好きな事をいろいろ。marieの日々の記録です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Daniel Colin「Passion Gitane」
colin_gitane.jpg

帰宅して一回聴いただけですが、音色はもちろん、アレンジも選曲も、あまりに直球ストレートで大ヒットだったので、その勢いにまかせてご紹介。

辞書をひいてみるとGitaneは「ジプシーの」(そういう名のたばこもあるようですが)。その名の通り、ギターとアコーディオンによるマヌーシュ・スウィング満載です。
1曲め「LES YEUX NOIRS」(Dark Eyes)を聴いて「大好きなダークアイズ♪」とごきげんでいたら、3曲め、すごくききおぼえのあるメロディが!
以前にブログにも書いた「FUGITIVE」でした!
音源を一度も聴いたことのないまま練習していた曲だったのです。それをしかも大好きなCOLINさんの演奏で聴けるなんて、なんて嬉しいサプライズなんでしょうか。

それにしても、ああ、この曲ってこんなに優雅なおとなの曲だったのですね。
私の楽譜とは多少アレンジが違うことやCOLINさんのアドリブ分をのぞいて考えてみても、醸し出す雰囲気が全然違う。ものすごくおとな!
「若者たちがお花畑」ではなくて、madameとmonsieurが談笑する大人のサロンみたいな曲! 
興奮さめやらず。
ああ、練習しなくちゃ。

カブトガニさん、素敵なプレゼント本当にありがとうございます。
PR

コメント

1. 無題

謹賀新年。更新がないようですが、お元気でいらっしゃいますか。今年も健康に留意してお互い、アコーディオンが楽しめるゆとりを持っていきたいですね。今年もよろしゅうに。

2. 無題

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ところで、とつぜんですが、日本クラシック音楽協会が開催するNECガラ・コンサートでは6名の演奏者を選出するためのアンケートを募集中です。 ピアノはバイオリンでおそらく有名な奏者の方たちに混じって唯一アコーディオンでの参加を希望している人がいます。 御喜美江さんです。 ピアノやバイオリンはクラシック音楽ではメジャーであり、だれでも知っているものの、アコーディオンでのクラシックコンサートへのチャレンジはハンディが大きいにもかかわらずこれにチャレンジしている彼女には声援を送りたいと思います。 私はすでに彼女に投票しましたが、まだ彼女の順位は第7位です。 このままだと参加できません。 そこで、皆様に緊急依頼事項があります。 15日が締め切りですので、今すぐに下記のWeb Siteで御喜美江さんに投票しましょう! クラシックファンで無い人も、アコファンだったらこの際、お力をお貸しください。 一人一票しか投票できませんが、一人で2つ以上メールアドレスを持っている人(たとえばhotmailとかyahooのIDとか)はこの際、2つ目のメールアドレスも有効活用しましょう(ちょっとずるいけど)。 お友達がいたら、その人に投票を依頼しましょう。ここ1−2日で30以上投票が増えているのは彼女の所属するクリスタルアーツさんのメールによる投票依頼が効いているためだと思います。 日本のアコ文化発展のため、御喜美江さんにぜひこのガラ・コンサートで演奏してもらえるようにご協力をお願いします!
http

3. 無題

ページの更新が暫らく有りませんがお元気ですか、心配しています。

4. 無題

>parmerhuseさん、川井さん、カブトガニさん

ご無沙汰しております。書き込みありがとうございます。非常に時間があいてしまってすみません。
ここしばらく何やかんやで物事がたてこんでいてなかなか更新できていませんでした。失礼致しました。頻繁ではないかもしれませんが、またぼちぼち更新してまいります。どうぞよろしくお願い致します。
コメントを書く